学生支援
第174回明専塾(ミネベアミツミ)
1.概要
2019年5月24日(金)、九州工業大学戸畑キャンパスにおきまして、
第 174回明専塾「ミネベアミツミ株式会社」を実施致しました。
ミネベアミツミ株式会社は、一般的にはあまりよく知られておりませんが、
総合精密部品メーカーとして世界最小のボールベアリング等の超精密機械加工や
様々な電子部品を開発・設計・生産する技術力がとても高い会社です。
明専塾では、在籍OBよりミネベアミツミの様々な部品が身近な製品に使用されていることなどを交えながら、会社の概要や業務紹介を行いました。
就職活動時や学生生活で何を意識したらよいかについて、
OBより学生時代の体験や就職後の経験を踏まえ講演致しました。
2.講演会
講演会には16:20から戸畑キャンパス 百周年中村記念館2F多目的ホールにて行われ、学生133名、教職員4名、企業6名の合計143名にご参加頂き、 熱心に講演を聞いて頂きました。
16:20 - 16:40
「会社概要、技術業務について」
九州事業所 精密部品事業部スイッチ技術 主任技師
菊池 秀武 氏(情子H14卒)
16:40 - 17:00
「事業部紹介・製品紹介も含めて、仕事について」
九州事業所 精密部品事業部スイッチ技術
木須 健太 氏(情機H24卒)
17:00 - 17:20
「事業部紹介・製品紹介も含めて、仕事について」
九州事業所 電源事業部電源技術
江口 遼 氏 (電シH27卒)
17:20 - 17:40
「ミネベアミツミで”部品”ではなく”完成品”を作る部門のご紹介」
多摩事業所 機構部品事業部品質保証部 技師
村上 善則 氏(電子H13卒)
17:40 - 17:50 質 疑
3.懇親会
懇親会は、18:00から百周年中村記念館1Fフォーラムにて行われ、
学生51名、教職員5名、企業6名の合計62名が参加しました。
4.明専塾を開催しての感想
ミネベアミツミは今回初参加でしたが、”令和”最初の明専塾開催に抜擢頂き、
また多くの学生の皆さんに参加頂いたことに感謝致します。
初参加との事で緊張もありましたが、講演ではミネベアミツミがどのような会社なのか、
学生生活時に何を意識したらよいか等伝えることが出来、懇親会では学生の皆さんの活気に逆に刺激を受けました。
今回このような場を提供頂いたことに対し、大学・明専会の関係者の皆様に深く感謝致します。
5.在学生へ一言
ミネベアミツミの講演会・懇親会に参加頂き有難うございます。”モノつくり”に興味がある方、ミネベアミツミをさらに知って頂けると嬉しいです。
最後に参加した企業として、明専塾には皆さんの今後の人生に役立つヒントが
たくさんあると感じました。このような機会を是非大切に活用しください。
6.世話人
大学: 工学研究院 教授 白土 竜一 氏(電59卒)
企業: ミネベアミツミ株式会社 人事総務部門
ミツミ事業本部 人事部 参事 宮﨑 通人 氏 他5名