学生支援
第187回明専塾「Honda」
▲講演会の様子
1.概要
2020年1月17日(金)に飯塚キャンパスにて第187回明専塾「HONDA」を開催しました。
講演会では、入社後の流れからOB/OGの業務内容、働き方、仕事で困難だったことなど
幅広くお話しさせていただきました。講演後はグループディスカッションという形で、
Hondaについてだけではなく就職活動や社会人生活について意見交換をしました。
2.講演会
講演会には、情報工学部の学生40名に参加いただき、熱心に講義を聞いていただきました。
(1)16:20~16:45
「社内SEの心得」
本田技研工業株式会社 IT本部 福田 桃子 氏(情知H25卒)
(2)16:45~17:10
「飯塚キャンパスのために話します。入社4年目の四輪制御開発。」
株式会社本田技術研究所 四輪R&Dセンター 平井 美紀子 氏(情機H28卒)
(3)17:10~17:30
「入社20年。電気自動車研究の歩き方」
株式会社本田技術研究所 四輪R&Dセンター 内藤 秀晴 氏 (電電H9卒)
(4)17:30~17:50
「HONDAで20年、思う事は」
株式会社本田技術研究所 四輪R&Dセンター 雲丹亀 真剛 氏 (設機H9卒)
3.グループディスカッション
▲グループディスカッションの様子
4.明専塾を開催してのご感想
今回は貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。
学生たちにとって、Hondaで働くということだけでなく、社会人になった時の自分を少しでもイメージできる場になっていれば良いなと思います。また、講演会や学生との交流を通してこちらも初心を思い出すことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
5.在学生へ一言
これから将来を考えていく上で悩み事は尽きないと思います。多くの業界や企業、そこで働く人たちと接して、たくさん悩んで、自分が本当にやりたいことは何かを見つけ出してください。みなさんが自分らしくいられる場所に出会えることを祈ってます。
6.世話人
大学:大学院情報工学研究院/情報創成工学研究系 准教授 宮瀬 紘平 氏
企業: 株式会社 本田技術研究所 オートモービルセンター 雲丹亀 真剛 氏 他6名