支部・その他からのお知らせ

第125回明専塾「ファナック」開催報告

2016/12/19 文責者:江口和彦 /情子 H8

(上記 写真イメージ)

 

1.概要 
 飯塚キャンパスにて、明専塾初参加となる「ファナック株式会社」から、入社間もない社員から中堅社員、幹部社員、中国人社員も含めた7名の講師により、ファナックの概要や理念、仕事内容、職場の様子、待遇から生活に至るまで、動画もふんだんに盛り込んだ講演、および懇親会を通じて紹介しました。出身学部や学科、ファナック業務全般も満遍なく網羅した講師陣を揃え、熱のこもった明専塾となりました。

 

2.講演会 
 講演会では、情報工学部だけでなく他のキャンパスからの参加者も含め学生 99 名に対し、以下の演目に従い熱心に講義を聴いていただきました。 

 ① 「イントロダクション /「ファナック」って」(5 分)
  FA国内セールス本部FA名古屋セールス部 課長(6つの部署を渡り歩いた男)江口 和彦(情子H8卒 高野研究室) 

 ② 「ファナックの会社概要と FA 事業について」(25 分)
  FA事業本部サーボ研究所ビルトインスピンドルモータ開発部一課 課長 早樋 大輔(電電H15卒 白土研究室)
  FA事業本部ソフトウェア研究所オープンCNCソフト開発部三課 壹岐 毅(情知H19卒 石坂研究室)

 ③ 「ロボット事業について」(15分)
  ロボット事業本部ロボット機構開発研究所ハンドリングロボット開発部一課 陶山 峻(機制 H21 卒 小林研究室) 

 ④ 「ロボマシン事業について」(15 分)
  ロボマシン事業本部ロボドリル研究所ロボドリル加工技術開発部二課 許 淵銘(M 機 H27 卒 野田研究室) 

 ⑤ 「社員から見たファナック」(10 分)
  FA 事業本部ハードウェア研究所 CNC 開発部二課 松原 直輝(電シ H26 卒 田向研究室) 

 ⑥ 「社内 SE の業務について」(10 分)
  研究統括本部 IT 本部情報システム部二課 課長 西村 勇作(情子 H15 卒 藤居・小西研究室) 

 ⑦ 「最後に /「エンジニア」って」(5 分)
  江口 和彦(情子H8卒 高野研究室) 

 

 
課長 江口 和彦氏  
課長 早樋 大輔氏  壹岐 毅氏
陶山 峻氏   許 淵銘氏 
松原 直輝氏 課長 西村 勇作氏 

 

3.懇親会 
 ラーニングアゴラにて懇親会が開催されました。各講師が学生一人一人と向き合い、講演内容に基づくより突っ込んだ話題や、学生生活から就職全般について先輩としてのアドバイスなど、親身に対応しました。懇親会が進むにつれて、学生の質問も、より具体性をもった将来の就職を見据えたものへと変化していきました。「ファナック」と言う会社への理解が深まり、且つ親近感を持っていただけたものと存じます。 

 

ファナック社員  

 

4.明専塾を開催してのご感想 
 今回の明専塾は、システム創生の小林研究室の卒業生がファナックに就職したことを切っ掛けに、小林先生に(ある種ベールに包まれていた)ファナックを知っていただき、「ぜひ学生にも知ってもらいたい」とのありがたいご要請を頂いたことから実現しました。そのような経緯もあり、遅ればせながら初の開催となりました。今回の明専塾を通して、“未知”の会社であった「ファナック」の全貌と、九工大の先輩方が遣り甲斐を持って仕事に励む、魅力的で人間味のある会社であることが解って頂けたかと思います。 
 明専塾は年 24 回を超える開催で、特定の会社に偏らない極めて公平な企業研究の場として学生に公開されております。もしファナックに興味を持つ学生がいた場合、単にファナックの講演のみを聴いて興味を持っただけでなく、様々な会社を知った上での興味ですので、その重みも違います。明専塾の取組み、および講演の機会を頂いたことに、深く感謝申し上げます。 

 

5.代表者(世話人)からの一言 
 学生諸君へ、就職は人生を左右する最大の決定事項の一つです。仕事そのものが人生を価値あるものとしてくれます。諸君らが悔いのない学生生活と徹底的に検討し納得のいく就職を迎えることを切に望みます。我々に出来ることがあれば全力で支援します。 

 

Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社のAdobe® Reader®が必要です。
※古いバージョンのAcrobat Readerをお使いの場合、保存できないことがあります。
保存できない場合は、バナーから最新版をダウンロードしてご利用ください。

一覧へ戻る

明専塾
明専会公式Facebook
九州工業大学
九州工業大学
鳳龍クラブ
奨学金・語学賞・技術賞

明専会本部

〒804-0015
北九州市戸畑区仙水町1-1
九州工業大学内
Tel: 093-881-2346

大きな地図で見る

東京センター(鳳龍クラブ)

〒105-0004
東京都港区新橋2-20-15
新橋駅前ビル1号館5階503号
Tel: 03-3572-2009

大きな地図で見る