支部・その他からのお知らせ

東京支部 「第4回九州工大OGおしゃべり会」のご報告

2017/04/13 文責者:御厨千恵 / 物化H14 、吉門千佳 / 情H15

 

東京支部「第4回九工大OGおしゃべり会」のご報告
 

 平成29年4月1日に新橋の東京センター・鳳龍クラブにて、第4回九州工大OGおしゃべり会を開催しました。
 参加者は7名、明専会からの補助金で準備したお花見弁当とウーピーパイを食べながら楽しいひと時を過ごしました。

 

 会の冒頭では、昨年10月に初めて開催された明専会の全国版女子会に参加した中野・御厨から、他地区での女子会の活動内容、参加者の募集方法などを紹介すると共に、「知らない人ばかり全国から集まったけど、そこはやっぱり『九州工大女子』『理系女子』だからみんなで『あるある』で盛り上がったよ」と、開催時の雰囲気なども共有化しました。
 

 続いて、新たに明専会東京支部の代議員になった橋本(ちえみ)・斉藤より、3月18日に九州工大戸畑キャンパスで開催された、明専会第5回定時社員総会の報告が行われ、その後「おしゃべり会」に移りました。

 今回のおしゃべり会では、例年通り参加者全員の自己紹介と近況報告を行いましたが、冒頭の報告の影響もあり、話題は徐々に「今後のおしゃべり会をどうやっていこうか?」という内容にシフトし、おしゃべり会にしては珍しく、「今の自分(職場・家庭)の話」ではなく「今後のおしゃべり会」をなかなか真剣に考えた会でした。

 開催時期も「年度初めは子供の進学イベントと重なるからずらしたほうが良い」「新人歓迎会の後の方が良い」「全国女子会の報告ができる頃が良い」「年末年始は仕事の繁忙期と重なるから避けたい」等々の意見があり、内容についても「ただしゃべるだけでいい?何かする?」の一言から、「料理教室」「手芸教室」「明トラ※教室」「学歌をみんなで歌う」等々、色々な案が出され盛り上がりました。
 最終的には「せっかく明専会なんだから明トラ(※)教室やってみようか!?」の意見が最有力ではありましたが、次の参加者のニーズも汲みながら、柔軟に対応していくこととなりました。
※明専トランプの略ですが、「やったことある」「聞いたことしかない」「聞いたこともない」の3つに分かれ、それはそれで盛り上がりました。

 

 次回開催は10月28日(土)11:30~ @新橋 鳳龍クラブ です。近くなりましたら明専会HPへ案内を掲載しますので、九州工大出身の女性の皆さま、お気軽にお申し込み下さい。
 

 開催に当たり東京支部関係者の方々に多大なるご支援を頂き有り難うございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 

【参加者】
化H1 橋本ちえみ  情H3 斉藤ちさと   物化H14 御厨千恵 情H15 吉門千佳
情子H15 市来亜希子 情制H17 園尾美和 情知H25 橋本佳奈

 

 

 


 

Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社のAdobe® Reader®が必要です。
※古いバージョンのAcrobat Readerをお使いの場合、保存できないことがあります。
保存できない場合は、バナーから最新版をダウンロードしてご利用ください。

一覧へ戻る

明専塾
明専会公式Facebook
九州工業大学
九州工業大学
鳳龍クラブ
奨学金・語学賞・技術賞

明専会本部

〒804-0015
北九州市戸畑区仙水町1-1
九州工業大学内
Tel: 093-881-2346

大きな地図で見る

東京センター(鳳龍クラブ)

〒105-0004
東京都港区新橋2-20-15
新橋駅前ビル1号館5階503号
Tel: 03-3572-2009

大きな地図で見る