支部・その他からのお知らせ

東京支部機械分会 平成29年度土用会を開催しました

2017/09/04 文責者:加賀山保一 / 機52

 

東京支部機械分会 平成29年度土用会を開催しました

 

 

 平成29年8月5日(土)、東京支部機械分会は、新橋の鳳龍クラブにて毎年恒例の土用会を開催しました。

 

 会は、はじめに田中博分会長(二機50)から明専会や機械分会の活動報告があり、毎年機械分会員にお願いしている講演、懇親会と続き、会員の知力向上と親睦を図ることができました。参加者は18名でしたが、今年は後述の上野さん(機52)に講演をお願いしたこともあり、機52同期の皆さんが多数出席されて会を盛り上げて頂きました。
 

 毎年土用会は、会員の卓越した趣味、経験、知識、技術をテーマに、会員の方々に講演をお願いしています。

 今年の講演は、上野友義氏(機52)が長年ご勤務された富士フイルム㈱での経験を踏まえた「主力製品を失った生産部門の取組みと私の経験」でした。

 講演内容はMBAの講座以上の内容で、豊富なデータと良く整理されたPP資料に基づき、経営者としての分析・判断、事業の選択と集中の考え方、海外展開、現場の苦労・対策、コンプライアンス問題などを、体系立てて分かり易くご紹介して頂きました。若手会員が少なかったのが残念ですが、非常に興味の持てる講演でした。
 

 懇親会は、高原正雄明専会長(機43)の乾杯に始まり、出席者の近況報告、美味しい酒と肴もあり、賑やかな楽しい会となりました。特に今年は会員の念願であった土用のウナギがテーブルに載り、「やっと土用会になった! これはうまい!」と例年にない盛り上がりでした。

 最後に参加者の健勝と会の発展を祈念して宮内一郎先輩(機33)に締めて頂きました。

 

 

Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社のAdobe® Reader®が必要です。
※古いバージョンのAcrobat Readerをお使いの場合、保存できないことがあります。
保存できない場合は、バナーから最新版をダウンロードしてご利用ください。

一覧へ戻る

明専塾
明専会公式Facebook
九州工業大学
九州工業大学
鳳龍クラブ
奨学金・語学賞・技術賞

明専会本部

〒804-0015
北九州市戸畑区仙水町1-1
九州工業大学内
Tel: 093-881-2346

大きな地図で見る

東京センター(鳳龍クラブ)

〒105-0004
東京都港区新橋2-20-15
新橋駅前ビル1号館5階503号
Tel: 03-3572-2009

大きな地図で見る