支部・その他からのお知らせ

第5回 九州工大OGおしゃべり会 実施報告

2017/11/06 文責者:園尾 美和 / 情制H17

 

第5回九工大OGおしゃべり会 実施報告
 

後列左から 王、張、杉本、園尾、橋本
前列左から 岡崎、本行、新徳、御厨
 
 
1.はじめに
2017年10月28日(土)に実施した「第5回九工大OGおしゃべり会」について報告する。
 
2.実施概要
開催日時: 2017年10月28日(土)11:30~14:00
開催場所: 鳳龍クラブ
 
【参加者: 計9名】
化H1 橋本ちえみ    物化H14 御厨 千恵
M電H16 王 蕾    情制H17 園尾 美和
情子H19 張 瓏月    M生生H19 岡崎奈津子
情子H26 本行 礼奈    情生H26 新徳 菜希
情生H27 杉本友里恵
 
内容: 昼食やお茶を楽しみながら、参加者同士で自由に話し合い、交流を深める。

 
 
 
 
3. 実施内容
本会で話し合った内容は以下の通りである。
・自己紹介
・第2回全国女子会の報告
・現在のOG会における課題
・今後のOG会について
・仕事や家庭環境等の近況報告
 
4.現在のOG会における課題
現在のOG会における課題として、周知の方法が難しい点について話し合い、下記のような意見が出された。
◆学生向けにOG会活動をアピールすることが大切
 ・他の明専会活動やリエゾン活動の際にOG会の紹介を行っていく
 ・OG会は学生も参加OKなので、九工大学内に次回のOG会案内ポスターを掲載してみてはどうか?
◆既にOGとなっている方々に対しては、参加するハードルを低くするために、
 各自の知り合いや知り合いを通じて地道に声をかけていくのが有効ではないか
 
5.今後のOG会について
今後のOG会で実施してみたいことや改善点について、以下のような意見が出された。
 ・子連れ参加OKをアピールしてみてはどうか
 ・鳳龍クラブで開催する際は、おもちゃやマットを用意するなど、子連れ参加者が過ごしやすい工夫があるとよい
 ・マナー教室、着付け教室を実施してみたい
 ・夜のOG会も開催してみたい
 
6.今後の予定
OG会開催予定日は下記の通り。実施内容については現在検討中である。
2018年 6月16日(土)
2018年11月17日(土)
 
7.おわりに
 本会は当初、明トラ教室をするという案が出ていました。しかし、初めて参加される若いOGが多かったことから、じっくり交流を深めたいと思い、おしゃべり会を実施することにしました。
 開始当初は自己紹介をし、お互いのことについて質問し合っていましたが、やはり今回も「今後のOG会をどうしていくか」、「OG会を広めるためにはどうしたらいいか」という話題にシフトしていきました。まずはじっくり交流を深めようという目的からずれてしまいましたが、若いOGの方々が積極的に意見を述べ、積極的に盛り上げていこうという気概が感じられてとても頼もしく思いました。
 まだまだ手探り状態のOG会活動ですが、少しずつ共に活動してくれる仲間が増えて参りました。
 仕事や家庭等さまざまな事情がある中での活動はとても大変ではありますが、今後ますますの女性の活躍を願って活動を盛り上げていきたいと思います。
 本会の開催にあたり、東京支部関係者の方々に多大な支援をいただきましたことを深く御礼申し上げます。
 
以上
 
 

Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社のAdobe® Reader®が必要です。
※古いバージョンのAcrobat Readerをお使いの場合、保存できないことがあります。
保存できない場合は、バナーから最新版をダウンロードしてご利用ください。

一覧へ戻る

明専塾
明専会公式Facebook
九州工業大学
九州工業大学
鳳龍クラブ
奨学金・語学賞・技術賞

明専会本部

〒804-0015
北九州市戸畑区仙水町1-1
九州工業大学内
Tel: 093-881-2346

大きな地図で見る

東京センター(鳳龍クラブ)

〒105-0004
東京都港区新橋2-20-15
新橋駅前ビル1号館5階503号
Tel: 03-3572-2009

大きな地図で見る