支部・その他からのお知らせ

第 148 回明専塾「セイコーエプソン」開催報告

2018/01/15 文責者:セイコーエプソン㈱ 成瀬 哲

▲ 講演会

 

1.概要 
 2018 年 1 月 10 日(水)、九州工業大学飯塚キャンパスにおいて、第 148 回明専塾「セイコーエプソン」を実施致しました。
 当社は、長野県諏訪市に本社を置く情報関連機器、精密機器のメーカーです。皆さんには、Colorio でお馴染みのコンシューマインクジェットプリンタとプロジェクタのイメージが強いかと思いますが、時計の精密加工をベースとした「省・小・精」の技術をモットーに独自のコア技術(マイクロピエゾ・マイクロディスプレイ・センシング・ロボティクス)をベースに 4 つのイノベーション(インクジェット・ビジュアル・ウェアラブル・ロボティクス)を引き起こしながら、国内外の幅広いエリアで事業展開をしております。 
 皆さんもご存知の通り、今日の商品は殆どソフトウェアで制御していると言っても過言ではありません。そこで今回の明専塾では、上述のイノベーションを作り上げている技術者の中でも特に情報系のエンジニアに的を絞り、役割・業務内容・仕事に対する取組姿勢等を中心にお話しをさせていただきました。 

 

2.講演会 
 講演会には、情報工学部の学生 27 名に参加いただき、熱心に講義を聞いていただきました。 
 (1)16:20~16:50 「エプソンの技術戦略について」
  IT 推進本部長 熊倉一徳 
 (2)16:50~17:10 「情報系技術者の活躍について」
  P企画設計部 課長 村田 昭雄(情機 H8 卒 安部研究室) 
 (3)17:10~17:25 「入社 13年目の社員が語る EPSON について」
  P 企画設計部 中田 健一(情機 H15 卒 長澤・高田研究室)
 (4)17:25~17:35 「入社2年目の担当業務について」
  VP 企画設計部 川田 健司(M学 H28卒 齊藤研究室)
 (5) 17:35~17:50 質疑応答
 (6) 17:50~18:00 内定者からのメッセージ(福泉尊久さん・鈴木拓也さん)

 

3.懇親会 

▲ セイコーエプソン社員

 

▲ 懇親会

 

4.明専塾を開催してのご感想 
 この度は明専塾に参加させて頂き、誠に有難う御座いました。当日は雪が降りしきる中、集客を多少心配しておりましたが、学生 16 名、教職員 7 名の方にお越し頂きました。 
 講演中の皆さんの真剣な眼差しもさることながら、その後の質疑でも様々な質問が寄せられ、関心の高さを実感いたしました。 
 続く懇親会ですが、講演会の雰囲気とは打って変わって、各テーブルでざっくばらんな会話がされており、仕事のみならず社員・職場・生活環境に至るまでかなり細部まで質問を受け、当社のありのままの姿を少しでも感じ取って頂けたのではないかと思います。 
 上述の通り当社は 4 つのイノベーション起こすべく事業を展開しています。4 つしか無いなんて少ない?と感じられるかもしれませんが、独自のコア技術をベースに複合化し、皆さんの想像もつかないような驚きや感動をもたらす商品をEPSONは作り続けます。当社に興味を持たれた方、是非一緒に働いてみませんか?共に創造と挑戦をしましょう 

 

5.代表者(世話人)からの一言 
 今回「明専塾」という貴重な場をご用意頂き改めて厚く御礼申し上げると共に、皆さんの就職活動が良い結果に結びつく事を心より祈念しております。 
最後に一言、良く聞かれる質問ですが、「長野県で寒くないですか?暮らしやすいですか?」⇒「今日の天気に耐えられる方は全く問題無しです」、また「長野県民 200 万人が平穏無事で暮らしていますしね」 
 むしろ大学からの帰路、講演者全員「九州って極寒、信州より寒い!!(笑い)」。真偽の程は、OB(120 人)・内定者(6 人)が一杯いますからご本人で確認してみて下さい。では是非またお会いしましょう。 

 

6.世話人 
 大学 システム創成情報工学研究系 准教授 小林順 
 企業 セイコーエプソン株式会社 人事本部 人事部 エキスパート 成瀬 哲 

Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社のAdobe® Reader®が必要です。
※古いバージョンのAcrobat Readerをお使いの場合、保存できないことがあります。
保存できない場合は、バナーから最新版をダウンロードしてご利用ください。

一覧へ戻る

明専塾
明専会公式Facebook
九州工業大学
九州工業大学
鳳龍クラブ
奨学金・語学賞・技術賞

明専会本部

〒804-0015
北九州市戸畑区仙水町1-1
九州工業大学内
Tel: 093-881-2346

大きな地図で見る

東京センター(鳳龍クラブ)

〒105-0004
東京都港区新橋2-20-15
新橋駅前ビル1号館5階503号
Tel: 03-3572-2009

大きな地図で見る