支部・分会・その他のお知らせ
2019年度 東京支部電気情報分会総会(緑蔭会)開催報告
さる7月27日(土曜日)、2019年度東京支部電気情報分会の総会(緑蔭会)を参加者15名にて開催しました。
総会に先立ち、今年他界された会員の方々のご冥福を祈り黙祷を捧げました。
総会では、まず明専会・東京支部の現状紹介、続いて電気情報分会の2018年度会計報告、活動状況報告をしました。
記念講演では、「電気絶縁技術の最新研究動向」と題して小迫雅裕氏(電電H9、九州工大大学院工学研究院 准教授)にご講演いただきました。
「電気絶縁」技術は近年、機器の延命化、高効率化、特殊環境下利用などの社会的背景において益々重要となっていて、小迫先生の研究室では高経年電力機器の絶縁診断技術の確立、及び次世代電力機器への適用を目指した、機能性絶縁材料の開発に関する研究を進められており、その研究成果についてご紹介いただきました。社会的関心の高い「電気絶縁技術」について一段と興味が深まる内容でした。
懇親会では、若手会員を中心に出席者全員の近況報告、栗原東京センター長による巻頭言に引き続き寮歌、学歌斉唱でお開きとなりました。
緑蔭会にご参加いただいた皆様には心より御礼申し上げます。
今後共ご支援ご協力をお願いいたします。